コツコツ積み上げるコツ【ブログは継続が命】

おすすめ

ブログを書くのにモチベーションが続かないことって、ありませんか?

収益があがるまでは、特に感じると思います。

ぷさち
ぷさち

モヤモヤの期間の過ごし方に「コツ」があります。

ポジティブにやる気を維持したいけど、

もあるし、やる気も落ちるなぁ



ブログを始めたての頃は、ずー---っと思ってました。

・モチベーションをあげたい…
・モヤモヤを消したい…

ぷさち
ぷさち

こんな悩みがありました。


僕自身は、ブログも会社の仕事もモチベーションには悩みました。

今では「継続のコツ」を身につけて、収入もアップしていきました。

本記事でお伝えすること

・モチベーションって何?
・なぜモチベーションが下がるのか
・モチベーションの管理方法とは



モチベーションに左右されなければ、コツコツと積み上げることができます。

生産性もあがっていき、ブログから収益が発生し生活も向上します。最後まで読んで、実践しましょう。

モチベーションって何?

ぷさち
ぷさち

モチベ?そもそも何。

・人が行動する動機や目的意識
・人が目標に向かう内面的エネルギー

「意欲」「やる気」のことです。



人は、なまけものな生き物。

心理的な「めんどくさい」と思うハードルを、「よし!やろう」に変換する前向きなエネルギーが必要です。



ブログのモチベーションは、なぜ下がるのか?

ぷさち
ぷさち

ブログのモチベが下がる理由は?

・ブログ記事が進まない。
・やっていて楽しくない。
・本当に収益化できるか不安。

こんな感じになってくると、モヤモヤしてきます。


ぷさち
ぷさち

モチベには、公式があります。

モチベ=目標×危機感×可能性

①目標…魅力的なものか
②危機感…避けたい未来
③可能性…達成できるのか

どれか1つでも下がってくると、やる気が出ません。


モチベーションを管理しよう

ぷさち
ぷさち

自分で管理すればいいんです。

ブログのモチベーションをうまく管理する方法

①常に目標を意識する。
②やらない未来をイメージする。
③成果を急がない。
④習慣化する。

この4つがポイントです。それでは、解説です。

①常に目標を意識する。

ぷさち
ぷさち

目標の確認を習慣化しよう。

目標が曖昧だったり、魅力が薄いものだとモチベーションは下がります。

具体的な1年後の目標を書こう。



僕もスマホの待ち受け画面に、月収100万円達成してサイパン旅行に行くぞと設定しました。



毎日決まった時間や、ふとした瞬間に目標を確認するコツを身につけました。

ぷさち
ぷさち

人は環境や心の変化で、目標が変わります。

そんな時は、目標のハードルを下げてみたり。新たに魅力的な目標をかかげましょう。

②やらない未来をイメージする。

ぷさち
ぷさち

「なぜやるか」を理解しよう。

人間なので、どうしてもモチベーションがあがらない時はあります。

そんな時は、1年後、5年後の未来を想像してみましょう。

・あなたは何歳になってますか?
・理想のライフスタイルですか?
・現状より良くなっていますか?

リスクを考えることで、「なぜやるか」を再認識できます。

③成果を急がない。

ぷさち
ぷさち

すぐに成果が出ないのは当たり前です。

ブログの構築には時間がかかります。

「目標達成が無理なのではないか...」

と思い込んで、モチベーションを下げてしまいます。


始めから、楽して簡単に稼げるビジネスは存在しません。誰でも達成できる目標は魅力がありません。

「やるべきこと」と向き合って積み重ねをしていけば、成果はいずれでます。


④習慣化する。

ぷさち
ぷさち

1番おすすめです。

人間は気持ちの影響がとても強いです。モチベーションを管理しようとしても、左右されると割り切ってしまいましょう。

ハミガキのように努力と思わないレベル

に、行動を習慣化ことです。


やるべき事を、ルーティンにしてしまえばいいのです。コツコツと実行できるようになります。


ブログのモチベーションを高めよう

ぷさち
ぷさち

ブログのやる気を出す方法とは!?

モチベの高め方を7つをご紹介。

①やる気に頼らない
②1%でけやる意識
③目標を立て直す
④ご褒美を設定する
⑤適度な休憩をとる
⑥仲間と会話する
⑦期日を決めてみる

それではひとつひとつ説明していきます。


①やる気に頼らない

そもそも「やる気」をいう概念を自分の中でなくします。

僕も毎日X(旧Twitter)やブログをやっていますが、ハミガキと一緒です。やらない選択肢が元々ないと思えばいいんです。

②1%だけやる意識

日本人はまじめなので、完璧主義な人が多いです。全てをやろうとして、始める前から「モチベがあがらない」と言う思想になります。

もっと簡単に「ブログも1行だけ書こう」という思考が大切です。始めたら自然と10行くらいかけるものです。


③目標を立て直す

目標のハードルを下げてみることも大切です。高すぎる目標に手が止まっている可能性もあります。

再認識することにより、魅力的な目標がみつかったりしてモチベを管理することができます。

④ご褒美を設定する

馬の目の前にニンジン作戦ですね。動物が芸をするのは、おやつのご褒美があるからです。

人間も同じです。ブログ1記事完成したら、「お寿司やステーキを食べに行く」「2週間がばったら丸1日パァーっと遊ぶ日を作る」短期的なゴールや報酬をつくりましょう。


⑤適度な休憩をとる

仕事などで疲れているときは、休むこともブログを継続するコツです。

心とカラダのバランスが乱れるとうまくいきません。思い切って睡眠をとるなど疲れを抜きましょう。

⑥仲間と会話する

おなじブロガーさんの意見を聞くと良いです。

その仲間と話すことで、相手の基準や自分の立ち位置を確認できます。お互いに励まし合えたりしてモチベーションがあがります。


⑦期日を決めてみる

ブログを書くうえで「いつまでに書き上げる」という締め切り日を設けるのもいいです。

人はプレッシャーがないとダレけてしまう生き物です。スタートやゴールの日時を決めて効率的に取り組むのもいいでしょう。



まとめ

ぷさち
ぷさち

モチベーションの管理がスッキリしましたか?

モチベ=目標×危機感×可能性

モチベーションの高さの方程式だったと思います

心がモヤモヤしてるとやる気が起きなくなってきます。

モチベーションの3つの要素

①目標の魅力
②危機感
③達成の可能性

この3つのうちの「どれが低下しているのか?」を確認して対策を行うのが適切です。



あなたの理想の生活はどんなものですか?

1年後の目標に向けてモチベーションを整えていきましょう。

ブログのモチベーションをうまく管理する方法

①常に目標を意識する。
②やらない未来をイメージする。
③成果を急がない。
④習慣化する。



目標は人それぞれ大切な視点です。

僕の目標のパラレルキャリアの考え方をブログに書きました⇩



僕も目標のハードルを何個も乗り越えてきました。

そのさきにフリーランスになり、ブログを書きながら家族との時間を優先して暮らすことができました。


モチベーションをあげて成果につなげて、目標を達成していきましょう。

行動すれば必ず、達成することは可能なんです。

P.S.


最後までお付き合いいただき
誠にありがとうございます。


【無料プレゼント①】

ブログのノウハウ
出し惜しみせずに大公開!!


僕が身につけた
読んでもらえるブログとは?


商品購入に結び付く
必殺のブログ攻略法を伝授。


今回は特別に
限定の3つの動画で徹底解説。


プレゼントの詳細画面へ!
詳しくはこちらから⇩

※すぐに登録にはなりません。
 上の画像をタップすると
 企画の詳細ページへ移動します。




【無料プレゼント②】

ネットビジネスを安心して
スタートするための、
豪華な8つの有益なPDF
公式LINE限定で無料配布中!!

友だち登録してチェック⇩


※ワンクリックで友達追加できます。
※個人情報はこちらはわかりません。
※相談の問合せは公式LINEに
 メッセージをください。



【無料相談してます】

本気でブログで人生変えたい人は
こちらのコラムをチェック!

コンサルの理念話してます↓

おすすめ
ぷさちをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました