【人生を180度かえよう】自分らしく生きる最高の思考法とは!?

どうも、ぷさちです。

今回は、
現在の生活に不満がある方へ。



自分の人生なんだから、
好きなように生きたい
と思っている方に向けて書きました。

誰でも一度は
思ったことがあると思います。



そのためには、
人生を変える』必要があります。


でも多くの場合

・脱サラなんて無理
・なんの取り柄もない
有名人の生き方でしょ

とか、なんだかんだ
理由をつけてしまいます。




そうして、変わりたいのに
悩んでイライラして
時間が過ぎていくことになります。


人生は時間でできています。

悩んでいても
時間を浪費するだけです。



しかし、
人生を変える思考法がわかれば

今、
何をしたらいいのかわかり
行動に移すことによって
人生がガラリと好転していき


平日にパジャマ姿のまま
PC1台で作業をすることもできます。



急に思い立って、
明日から旅行に行くこともできます。


それだけ人生を変える
ということは重要なことなんです。

あなたが
人生で一番重要なことは何ですか?



即答できる人は少ないのでは、、。

このことについて
深く考えるいい機会かもしれません。


私自身も、
これまで考えてきませんでした。



では、
その最高の思考法についてです。

人生の〇〇を意識すること

私が最も重要だと思うのは、


人生の終わりを意識すること


これを考えることが一番です。
むしろこれに尽きます。


この世に『生』を受けたなら
必ず人生には終わりが来る時がきます。

あまり考えたくありませんが、
全ての人には人生の期限があります。



人生100年時代とも
言われますが終わりは絶対に来るのです。

そこから目を背けているのが
私も含め、私たち日本人なのです。



事実から
なるべく背を向けたくなるのは
当たり前だと思います。


終わり』とは

いつなのか
・どんな
誰によって

不確定要素が多すぎるのも、
意識をしない一つの理由だと思います。




日本に住んでいる限り、
最低限の保証は確保されているので
意識をしていない人がほとんどです。


しかし、
終わりを意識することで

現在
何をすべきかがわかってきます。



では、どうすればいいのか?

人生を逆算して考える

サラリーマンの人生を逆算すると

定年が伸びて70歳
年金は減額されていることでしょう。



その後に寿命は延びて
100歳まで生きられる時代に。

70歳定年で100歳まで
30年もあることになります。


その間にも、
生きてるだけでお金はかかります。

いや、死んだ後もかかりますね。



そのために、
退職後も働かなくてはいけないでしょう。

そうなる前に、
終わりの風景から考えましょう



あなたは、みんなに
なんて言葉をかけられて天国へ
見送られているでしょうか?


そこから考えましょう。

その時に、あなたは
自分の人生を賞賛してますか。



学校→会社員→老後
この方程式で満足でしたか。

仕事、趣味、家庭など
やりたいことは全て叶いましたか。



もし『NO』だと思うなら、
人生を逆算して考えてみましょう。


豊かな老後をおくるためには
・定年よりフリーな生き方をするには
・趣味などを楽しむ時間を見出すには

具体的に何歳で何をしたいか
絞ることで行動の方向性も見えます。



そうしないと、
人生を変える時期をすら
見失ってしまい

気づけば、
固定された給与の中で
月々を乗り越えていく日々。



老後は、
家族に先立たれ
少ない年金で一人暮らし。


なんてことにも、
なりかねませんよね。

あの時、こうしていれば良かった
では遅いのです。



定年を目前に
どうしてこうなった

と思う前に変える必要があります。


でも、
ほとんどの人はできていません。




人生に終わりがあることを意識せず、
逆算して現在を
変えようとしないためです。

行動で人生を変えよう

改めて、
人生を逆算してみてください。

そこに、
新しい自分の生き方があります。



何度もいいますが、
人生は有限なんです。

今この時も、
時間は容赦なく過ぎ去ってます。


時間は、
あなたにとって
一番価値の高いものだと思います。


そのために、
自分らしい生き方
見つめなおしてください。




終わりを意識しないと
変れるものも変わりません


人生は、
自分自身で変えていくものです。

私は、その入り口が
ネットを使ったビジネスだったのです。



今の現状を
人生を逆算して変化をつけるのは
なんだか怖いですが、、。


行動することでしか、
人生は変えられません。




始めの一歩を、
踏み出してみると案外
気も楽になるかもしれませんよ。





P.S.

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

行動するための
マインドセットは、
ぷさちの【公式LINE】
でも配信しています。

是非登録してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました