【誰でもビジネスは挑戦できるもの】

ビジネスに
才能なんていらない

ノースキルの
僕でもできたから

相談にのって
人の役に
立てたら

そんな思いの
ストーリー



どうも、ぷさちです。



今回は僕に相談しにきた
”33歳の2児のパパjさん”との、

お話を思い出しながら
僕の経験も交えてお伝えします。



あなたは
こんなこと思ってませんか?

「ビジネスって難しそう
「自分にはできないんじゃ」



と思うのは当たり前です。
僕もそうでしたからね。

そんな人へ向けてのレポートに
なればいいなと思って書きました。



この記事を書いてる現在は
ビジネスを始めて2年ほど。

YouTubeとブログに挑戦して
半年間収で益0円の凡人でした。



しかも何も得られたものはなく
ネットの情報にまどわされて

商材や変なセミナー受けて
ビジネス迷子になってました。



18歳でやりたいことがなく
安定した企業に就職して

仕事でも失敗ばかりの
ポンコツサラリーマンでした。



年齢的には30代半ばで
頭も固くなっていました。

周りと比べて生きてきたせいか
できないのにプライドが高い



いま生きていけるのは
色々な人に助けてもらったから。

なのに全部ひとりで
やってきたかの様な振る舞い。



自慢できるスキルもないのに
変なこだわりがある

それが僕でした‥



そんな僕でも今の師匠に出会って、

5か月で月収70万円を達成して
念願の脱サラもできました。



素敵な仲間にもたくさん出会えて、

ビジネスを教える立場になり
弟子が初収益をだし独立していく。



そんな姿が本当に生きがいです。



僕自身も1年で人生が好転
会社員時代がウソのように感じます。



とっても濃かった2年間は
毎日が発見の連続で

充実感と成長につながり
かけがえのないものに。



その中で1番学ぶになったのが
僕のようなノースキルの人間でも

「ノースキルでも稼げる」
って自信がもてたことです。



僕の悩みは「なにもない」
スキル・知識・人脈0です。

ビジネスは「スキル」よりも
「理解」すればうまくいく。



そう確信しました。



実は相談にきたjさんも
同じ悩みを持っていました。



jさんは結婚もしていて
2児の子供のパパさんでした。

夜遅くまで残業があり
人員削減で仕事がパンパン。



子供と遊ぶ時間や
運動会なども出られない、

また今の収入だけでは
家計がギリギリの状態でした。



だから
副業5万円でもいいから稼ぎたい

WEBでビジネスしたいけど
なんのスキルもない彼は・・



「ビジネスなんて無理
「凡人で何もできない

そのように考える方でした。



ぜひ、

スキル0知識0人脈0の人
・人生をかけて現状を変えたい
・凡人でも挑戦してみたい



といった悩みを抱えている人は
最後まで読んでください。



なぜノースキルでも

ビジネスを始められ
稼ぐことができるのか?




それは「スキル」とは
「商品を作る力」だからです。

そしてビジネスで成功するには
「商品を作る力」よりも



「人を理解」することが
もっとも大事だからです。

むしろ、
ノースキルは強みになります。



だから、
スキルなしでビジネスできます。

頭の中に「?」
いっぱいになってると思います。



例えば・・

・プログラミングスキル
・ライティングスキル
・動画編集スキル



スキルで言うとこの辺が
すぐに思い浮かびますよね。

そして次に考えるのが・・



「副業やフリーランスの実現は
 このようなスキルが必要だ」

という考え方ですよね。



僕も
同じ考えをもってましたし、

・パソコンも持ってない
・SNSには抵抗感がある
・ブログって日記でしょ



ネット世界に関しては
まったくの無知状態でした。

まぁ・・ひどい・・。



でも、
そこからビジネスを本気で学び

半年後には他の人に教えられる
くらいにビジネス力は上がりました。



俗に言う
プログラミングやライティングが

ずば抜けているとか
世間の求めるスキルは何もない。



それでも人に貢献できるように
考え教えてもらい価値を提供した。

その結果として、稼げたのです。



僕は自信をもって言えます。

稼ぐためには
「ノースキルで全然OK」



でも・・



これまでの僕が順調
だったわけじゃないんです

結果を出すためには
足りなかったものとは

それは「○○」でした



当時の僕は・・

「この努力あってるのかな
 なぜ売れないんだろう」

本当に稼げるのかな
 脱サラなんて無理なんじゃ」

「やっぱり会社員の方が
 楽
なんじゃないのかな」



なんてずっと悩んでました。

挙句にマンガ本に手を出し
読みふけっていました。



ビジネス仲間がいても
知らんぷりで1人で作業

人の輪に溶け込めない
一緒にがんばることの抵抗感。



そもそもネットを選んだのも
独りで黙々とやりたいから、

ネットビジネスは
1人でもできるでしょ。



だから積極的に声をかけて
関わりもに来てくれた人にも

「じゃ僕は用があるので」
と言ってバイバイ。



残念ながら孤独に走るほどに
結果もでませんでした。

そんなある日・・



「東京で一緒に作業会しよう」
とお誘いがありました。

知らない人と一緒に作業なんて
めんどくさいなと思いました。



が・・

「行ってみれば」の
奥さんの一言で参加へ。



そこで学んだことは、

「ビジネスは人間理解」

なんだということ。



人と関わらず孤独だった時より
圧倒的に結果が出たんです。



うまくいっている人の話を
時価で聞くことができたり、



知らない間に人との
コミュニケーションを取り

相手を理解
しようとしていました。



ネット上とはいえビジネスは
相手の悩みを解決するもの。

「画面の向こうには人かいる」



そんな当たり前のことを忘れて
人と関わろうとしていなかったのです。

大事なのはスキルではなくて
人を知ることだったんです。



大事なのは、
「知識」と「理解」なんです。

そこに気づけたのは
良い経験になりました。



そこから勇気を出して
人と関わることを意識しました。

それをこれまでも
ずっと継続してきています。



繋がりを意識していたから、

いつの間にか安定して
結果も出すようになりました。



人に価値を提供することで
感謝の証として対価が発生する。

スキルとして質をあげなくても
価値を感じてもらえればいい。



スキルがないと価値がない、

それじゃ
9割の人を否定しちゃいますよ。



ノースキルなら人と関わる事
インプットして
アウトプットの繰り返し。

「ビジネスを本質から理解する」
すなわち「人間理解」だったんです。



ビジネスで
成功したいなら

まずスキル
ばかりじゃなく

本質を徹底的に
学ぶことです




本質を理解できれば
日常すべてが勉強教材になる。

コンビニに行けば
「これはアフィリエイトだな」



YouTubeの広告も
「うまく集客の流れができてるな」

大企業のサンプル品も
「商品の良さをアピールできるんだ」



こんな感じで毎日が
視点を変えて取り入れられて

自分のビジネスに活かせるか
脳みそが勝手に動くように。



だから、

「創造力ないからできない」
は思い込みなんです。



まずは人のものを”まね”すること
ゼロから創るなんて無理です。

日本のビジネスも
アメリカのパクリです。



jさんは言いました。
文章力ないし、どうしよう」

そんなのうまくいってる人の
”コピペ”でいいじゃないですか。



jさんは口をあんぐりとして
次にまた一言

「自分の商品なんて作れない
「何も発信することがない



始めから
できる人なんていませんよ。

コピーじゃだめなんですか?
創造性なんて誰ももってません。



僕がやってきたのは
最初は全部誰かの”まね”です。

オリジナルは後からなんです。
本質や意図を見抜きパクっただけ。



そこに自分の経験や意見をプラス
先人が作った「フレーム」を

モデリングして他の人の
エピソードを盛り込んだだけ。



SNSの運用やブログ記事も
先人から学びパクりました。

ゼロから新しいものを創るなんて
超上級者のやることです。



足し算引き算もできないのに
分数に挑戦するようなもの。

だから最初は他の人の意見に
自分の意見を混ぜていけばいい。



パクリなんてダサい?(笑)
世の中はパクリだらけですよ。

例えば・・



アップル社の”iPhone”
最初は誰も買いませんでしたが

人気が出て売れてきたら
”Xperia”や”galaxy”が出ました。



インスタのストーリー機能を
Twitterがまねることも日常茶飯事。

この世はパクっているものばかり。



その”まね”だって正しい知識
持っていなければできません。

だから、
ビジネスって「知識」と「理解」。



僕がビジネスを
始めたのは

本気で現状を
変えたかったから

なら走り出すこと
わからないけど

突っ走ること
それだけなんです




走ればやりたいことは
自然と見つかる。

将来は海外でゲストハウス
を経営したいと本気で思います。



これも
こんな世界があったんだ」
「自分にもできるかも」

って想いが
カラダを前に進めていた。



やりたいことは
見つける努力をしてないだけ。

人生をおもしろくする方法を
知ろうと思えばいいだけ。



そういう人にこそ
ビジネスを学んでほしいですね。

自分の学びが人を元気にする
なんて中々ないですが、



ビジネスだったら普通にある、
できることもドンドン増える。

自分で開拓できる感覚が
最高に楽しいし輝ける。



そこにスキルがあるかないか
なんて関係ないのです。

知っていればできる
知らなかったらできないだけ。



挑戦する選択肢すら
もちえない。

「スキルがないから自分は無理」



決めつけるんじゃなくて
「ノースキルだからこそできる」

ことを探して学んでほしい。
活かす道は広がってるんだから。



僕みたいにレールに乗った
生き方しか知らなくても大丈夫、

ちゃんとビジネスを勉強すれば
価値を提供できるようになれる。



壁にぶつかるなんて
当たり前です。

焦らずに一個ずつ着実にやれば
ちゃんと人生は変えられますよ。



僕の導き出した答えは、

「凡人の人生ノースキルでOK」
これが武器になるということ。



だって初心者がつまずくポイントが
痛いほどわかるって強みですよね。

その力が個人のコンサルで
バンバン活かされてます。



「ぷさちさんは私の考えが
 そんなにわかるんですか!」

「毎回のミーティングが
 楽しみでしょうがないです」

欲しい言葉
 言ってくれて助かります」

こんな感想を直接言ってくれる。



「先生がぷさちさんで良かった」

コンサル生に言われたときは
やってて良かったと本気で思います。



それもこれも、
僕がまじでポンコツだったから。

相手がつまずくポイントが
手に取るようにわかるんです。



それが、僕の”武器”
だって要領よくポンポンいく人は

「わからないとこがわからない」
ってよく言いますからね。



僕は鉄道マンで一応は
安定した会社に入れました。

でも会社以外では何もできない。



会社が潰れたり
ブラックでもすがるしかない。

それが本当にショックでした。



ビジネスを学んだ現在は
その不安も武器になりました。

しっかり学べば
絶対にうまくいく。



それをこの2年間で
痛感しました。

だから僕は決心しました。



同じような境遇の人に・・
手の届く人に・・
声を伝えられる人に・・

僕にできたんだから
あなたもできると応援したい



願わくば、
「僕と出会えてよかった」
人生変えることができました」

と言ってもらえるような
太陽のような存在になれたら。



ちなみに相談してくれた
jさんは一緒にビジネスを

立ち上げましょうと誓える
仲間にまでなりました。



お互いまだまだ道半ばですが
将来的に関わり合って

一緒にビジネスできたら
絶対に楽しいはずです。



これからもつながりを
”ご縁”を大切にしていきます。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。





P.S.


ここまで読んだあなたは
きっと情熱的な
ビジネスに対する心もっている。


Twitter×ブログで稼いで
世界一周をしたいと思ってる。


そんなあなたに特別な
秘密の合言を教えちゃいます。


「タイムイズマネー」


と公式LINEにメッセージを
いますぐに送ってみてください。
  ↓       ↓



僕からサプライズな
提案しちゃうかもしれませんよ。


とは言え気軽でOKです。


個別でLINE上で相談に乗って
その人にあった方法を授けます。


本気なあなたなら
行動力があるはずです。


公式LINEに感想なども
待ってますね!





ぷさち

タイトルとURLをコピーしました