【借金ってする価値あるの】そんな風におもってるあなたへ。善のか悪なのかハッキリさせましょう。

どうも、ぷさちです。



最近、友人が大学時代に
借りてた奨学金
全額返済してきたみたいです。

300万近く返済して
気持ちが楽になった
と言ってました。



友人の家庭は裕福でもなく
貧乏学生だった彼
奨学金には助けられたと。

私は高卒で大手企業に
就職してしまったので、
奨学金とか興味深かったです。


以前の自分にとって
借金ってすごく悪いイメージ
絶対にしたくないと思ってました。

しかし、
いまでは借金
正義だと思っています。



例えば、友人の話ですが、
大学生は時間あっても
金がまったくない

家賃・教科書・交通費・生活費
などを払うとほとんど残らない


まかないの出る飲食店で
バイトを探したり、

先輩から洋服をもらったり、
ガスが止まってしまったり。



そんな中で、
新しい教科書代
4000円とかクソだとか(笑)

毎月5万あれば○○が浮く

せっかく大学行ったのに
バイト漬けで
勉強も遊びもできない。


そんな友人に「月5万」は
神ありがたかったみたいです。



5万あれば働く時間を短縮
大学生活を満喫できるからです。

アルバイトの時給が1000円なら
5万稼ぐのに50時間働く必要が。


1日7時間働いて
やっとこ7日で50時間です。

これってもう
サラリーマンとかわらんし、
その少ないバイト代が
長時間労働で5万って、、



でも当時の自分の会社員の
月の手取りの給与が
20万そこそこって考えると、

「まじかっ」自分は
こんなに時間を無駄に
してたのかと気づきました。


加えて通勤準備時間
モチベが落ちる時間
とか考えるといやになる。

それを毎月5万のお金があれば
まるごと削ることができる。



そしたら、空いた時間を使って

勉強したり
んだり
副業したり
趣味したり

経験にお金を積むことができる。


その方が
効率的なんじゃないかと、、

借りたお金をどこに使うのか

少なくとも借りたお金を
遊び・飲み会・旅行で
溶かすのは問題外だと思う。



車を購入して
通勤時間を短くしてもいい。

でも、普通車の場合
資産価値はどんどん減っていく。



だから私は価値が増える方
使うことをしてみました。


まるでマネーリテラシーが
なかった私ですが迷ったあげく
情報を買うことに突っ込んでました。

本2万、コミュニティ20万
教材20万、ビジネス塾50万
と結構な額を使いました。

結婚していて
自由なお金がない私は

「クレカリボ+おこづかい」

知識や経験に投資して
ビジネスを学んでいきました。

普通に考えたら
ただのヤベーやつですよね。


でも、勉強したおかげで
いま独立して
ネットビジネスで生活
してます。

そこで学んだことを
公式LINEで発信しています。
  ↓    ↓

友だち追加

さらに成功者を
増やすことができています。

学びに集中して武器レベルをあげる

なので借りたお金を
浪費に使うのは”悪”だけど、 

有意義なことにつかうなら
”正義”だと思います。


特に大学生などの若いうちに
奨学金を使い
武器を手に入れておくのも手
です。

大学の研究に没頭して
専門知識つけて教授目指すとか。



英語を身に付けて海外の人と
コミュニケーションとったり。

社会人になって楽をするために
小さな商売を始めてみてもいい。



とにかく将来のために
行動するのが大切
です。


「芸は身を助けます」
一生に渡ってです。

私は学びの方向性を
マーケティングに絞ってネットで
商品を売る力を磨きました。
                                                     

                                                     結果的に、
田舎にログハウス建てて
PC1台で生活できるのです。                                  

あれだけ生活苦で
乾ききったお財布事情でも
いまでは脱サラができたのです。


それも「借金」というものを
前向きにとらえて利用したから
だと思っています。

身に付けるべき発想とは

最初は奨学金を含め
借金は良いイメージ
ありませんでした。



高校3年のころに友達が
「大学の奨学金を
40歳まで払い続ける」


と言って、
絶望した記憶があります。



40歳までコツコツ
毎月減り続けるのかよ、、

若いころからすると
40歳とか途方もない
時間
に思えますからね。


だから、
『自分でお金を稼ぐ』
という発想になるのが大切です。

好きなタイミングで
全額返済できますしね。



本来の”借金”は
信用を担保として
無理なく貸してくれるものです。

なので住宅ローン
会社員という信用があった方が
借り入れの額が伸びたりします。


普通は家を建てるのに
3000万貯金するとか
無理ですよね。

そこを銀行が信用貸して
20代でもマイホームを
手に入れられます。



よくよく考えると
その制度に温かみを感じ
社会に感謝できます。


お金の貸し借りは
問題も多いと思いますが、

無くなったら困る
制度
だと思います。



という、
私の考えを書きました。

あなたの将来を変える
助けになると嬉しいです。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました