プロモーション戦略とは何か?

Twitter上で何かを、販売する場合は、プロモーションをかける必要があります。販売戦略を立てるということです。

あなたも、人前でスピーチする場合に、事前準備が9割だと聞いたことはありませんか?

スピーチの中身や構成など、聞き手がわかりやすい工夫を凝らすと思います。何も手元にない状態で、いきなり演台に立っても、初めの言葉する出てこないものです。

自分の思い描いた通りの結果を出したいならば、戦略的に物事を進めなければいけません。事前準備が整っていれば、成約率を飛躍的に高めることができます。

いきなり売らない

例えば、いきなりTwitterの固定ツイートに有料noteを置いて販売しても、売れ行きはよくありません。ちゃんとTwitterを運用していれば、購入してくれる人は現れますが、時間がかかります。

インフルエンサーなら有名なので、ファンが買ってくれます。インフルエンサーとビジネス初心者はでは、別だということを理解しましょう。

戦略がバシッとハマった時は、売上も10倍以上に跳ね上げることもあります。それだけプロモーションの力は比例することになります。

売れるか売れないかは、色々な条件があるのですが、ここでは一般的なプロモーション方法をご紹介します。

その前に、まだプロモーションが理解できていない人へ、開設していきます。

戦略を立てる前に理解しておくこと

(1)自分にフィットしたプロモーション手法を選ぼう

ネット上では、集客の予測を立てて成功事例から学んでいくのが一番です。自分にマッチしないフレームを利用してしまうと苦しくなってしまいます。

基本は、自分の手を動かして分析して進めていくことが大切です。これで、マーケティングの力も磨くことができます。


(2)戦略とは「やらないこと」を決めること

戦略とは限られたものを利用すること。人・モノ・機能・お金など、言い換えると「やなないこと」を決めるだけです。

連絡手段のLINEも、スマホが普及する前に「スマホに特化する」という戦略を取って成功した背景があります。これは言い換えれば、PCはある程度捨てたということになります。

やないことの決め事を見つけてあげるといいです。

(3)手を動かしましょう

プロモーションもフレームワークとやらないことを決めたら、ひたすら行動するのみです。リサーチ、分析、施策の実行などを、ひたすらしましょう。

知識だけで頭でっかちにならずに、実践を繰り返した先に大きな学びがあります。その結果として、プロモーションが威力を発揮して売上の打率が上がっていきます。


プロモーション戦略とは?

広告・販売促進のための戦略のことです。ブログやTwitterでもめちゃくちゃ大切です。セールスまでの導線をどう組み立てるのか?ブログの記事のリンク先など、めちゃくちゃ大切になります。

プロモーションとは、4Pのマーケティングミックス

・Product(プロダクト)→自社が提供する商品やサービス
・Price(プライス)→層品やサービスの価格
・Place(プレイス)→商品やサービスを提供する場所
Promotion(プロモーション)→広告や広報、販売促進など

上記の赤色の部分を指します。定義は、幅広くイメージでは「顧客の販売促進」「顧客との信頼関係の構築」を目指す活動と言えます。


(1)目的

「自社商品やサービスを顧客に購入してもらうことが」です。戦略を立てる実行する中で、目標数値やターゲット層が鮮明になり、より戦略的にプロモーションを組むことができます。


(2)なぜ、重要なのか?

目的によって、「手法が変わるから」です。無料プレゼントを配布するのか、ブログに誘導するのか、コンテンツを買ってもらうのか、目的をによって変える必要があるからです。

最終目標に近づけるために、何をどのように使用して結果を出すのかを明確に絞っていきましょう。

2つのプロモーション戦略


2つの戦略

・プッシュ型
・プル型

(1)プッシュ型

「企業が積極的にアプローチする」戦略です。少し売り込み感が出てしまうところがあります。その分、販売力が強化できたり、ターゲットを事前に絞ることができます。

例として、「DM、テレアポ、フォロー」などが、SNSではあります。


(2)プル型

「プロモーションにより顧客の興味関心を引き出す」戦略です。アプローチが顧客側からなので時間がかかります。複数の顧客やターゲット以外にもアプローチ可能です。信頼関係も構築しやすいメリットがあります。

例として、「広告、LPの作成、ツイート、メルマガ」などがあります。


プロモーションの5つの手法

効果的な5つの戦略手法

・広告
・広報
・販売促進
・イベント
・人的販売

(1)広告

テレビやSNS広告などで、商品の認知を拡大させること。高額なのがデメリットなのですが、最近では個人でもYouTube広告など使う例も増えています。認知アップやブランドイメージの構築になります。


(2)広報

第三者の力を得て、プロモーションします。有名な人に使用してもらって使用感などをレビューしてもらうことです。SNS運用や商品の権威付けで信頼性が増します。


(3)販売促進

宣伝が入り口と考えた時に、購入を一押しするのが販売促進です。値引きや特典、おまけなどで、ライバルとの差別化を図ります。集客が「見込み客を集める」ことなので、その層に仕掛けていきます。メルマガや公式LINEを使用する企業が多いです。


(4)イベント
顧客との接点を身近にし、印象を残す手法です。商談にも結びつきやすく、直接的に商品をアピールできます。オンラインでは、WEBセミナーやオンライン展示会などの他にも、Twitterの感謝企画などハードルが低いものもあります。


(5)人的販売

販売員や営業マンが直接対話して疑問を解消して、販売を促します。情報の密度がありスキル的にも高めです。オンラインの商談など最近は店舗や対面以外でも使われています。

戦略の立て方

目標設定

⬇︎

費用の設定

⬇︎

ターゲット選定と
定義の明確化

⬇︎

ターゲットリサーチ

⬇︎

ターゲットへの
価値の明確化

⬇︎

プロモーション手法の選定

⬇︎

広告
②広報
  ③販売促進
  ④イベント
  ⑤人的販売

プロモーションの概要がわかったら、フレームワークに従って戦略を立てるだけです。

戦略の組み立て方がわからない人のために、詳しく解説していきます。

(1)目標設定

まずは、商売をする上でメンバーがいる場合は足並みを揃えることです。顧客の人数や売上の目安など目標にする数値を出してみるといいです。課題が明確になり、何を達成するべきか定量に落とし込めます。


(2)費用の設定

SNSを主体に個人のビジネスをしていくなら、あまり考えなくていい部分になります。もし発生するとしたら、広告を出すときくらいです。それ以外のツールの使用量などコストで圧迫されないようにしましょう。


(3)ターゲットの選定・定義の明確化

市場にいる顧客の層から、どの層にアプローチしていくのかです。ターゲットは広範囲に散らばっているために、ニーズを明確化しましょう。ターゲット選定を間違えると、利益が上がらないドツボにハマります。


(4)ターゲットリサーチ

「顧客の活動を知る」ことです。生活のリズムや、どんなことで悩んでいるかなど、探ることでニーズを掴んでいきます。より深い「潜在的なニーズ」をアンケートやお客様の声から分析していきましょう。


(5)ターゲットへの価値を明確化

自社商品やサービス価値の明確化です。改めてショウン品の内容が顧客とマッチしているか考えます。ターゲットがアクセスしやすい価格やコンテンツの内容を設定します。


(6)プロモーション手法の選定

以上のことが完了したら、先ほどご紹介した5つのプロモーション手法から選定します。目標設定に基づき、目的別にプロモーションを組みましょう。

まとめ

プロモーション戦略の重要性がわかったと思います。フレームワークに落とし込んで、ブログのリンクの飛ばし方やTwitterでセールスするときのお使いください。

オンラインで戦略を何度も試せる時代です。一度、失敗しても何度もやり直せます。実践と修正を繰り返し、学びを深めていきましょう。



タイトルとURLをコピーしました